今年のクプナさんのワークショップに選んだ曲は、ナタリーさんのノヒリエです。
私にとっては大切な思い出がある大好きな曲です。
この曲を習った後、カウアイ島のノヒリ海岸にクムが連れて行って下さいました。
誰もいないノヒリ海岸で、この曲やノヒリの事が歌われているナニカウアイの歌詞の意味を感じたひと時でした。
ビューティフルな歌声のナタリーさん。
ナタリーさんの美しい歌声に合わせてフラを踊れるのは、テンションが上がります。
有難い事にワヒネ達は、ナタリーさんの歌でフラを踊らせてもらった思い出もあります。
ナタリーさんの写真を探してみたら。。。
2018年のメリモナークのクラフトフェアで、歌っておられる写真を発見。
ご両親の演奏で踊るナタリーさんの娘さんのフラも素敵でした。
お美しい娘さん。。。
お母さんにそっくりです。
そして、ナタリーさんのお母さんであるクムフラ、オラナアイさんもフラを披露してくださいましたよ。(残念ながら写真がありません。)
メリモナークならでのスペシャルステージでした。
私は10年、毎年メリモナークに行けた事が本当に奇跡。
クムに感謝です!
来年はまたハワイ島ヒロに行ける事を願っています。
Comments